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歯科医院開業時のマーケティング 歯科ポータルサイト

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歯科開業時のマーケティング

開業時のマーケティング施策として、自院のホームページを作成することは必須ではありますが、歯科のポータルサイトへの出稿も非常に重要な施策になります。ご存知の通り、特定キーワードで検索すると、ポータルサイトが上位検索されます。当然、多くの医院が掲載されているという情報の優位性があるのですが、やはり、SEO対策に費やすコストが莫大というところが理由にあります。

上位検索され、費用が掛かるものの送客もしてくれるポータルサイトを使わない手はないと思います。

おススメのポータルサイト

これまでの経験上、おススメの歯科ポータルサイドは「EPARK」です。

■EPARKとは

EPARKは日本最大級の検索&予約サイトであり、その中の総合歯科サイトが「EPARK歯科」です。

基本的に、予約サイトですので、初診の予約までが見込めるサイトになっています。

(詳しくはEPARK歯科でご確認ください。https://haisha-yoyaku.jp/

■EPARKのメリット

現役の歯科コンサルタントとして、多くのポータルサイトが存在するなかEPARKをお勧めする理由は、圧倒的な集客力です。

場所によっては、EPARK掲載により初診数が2倍以上に増えた医院も存在します。これほど初診数が稼げるポータルサイトも他に類を見ません。

EPARKは検索エンジンの対策はもとより、予約ポータルとして自社会員を約4000万人も抱えていることが強みです。(日本人の3人に1人はEPARK会員になる計算です。)

■EPARKの注意点

但し、注意点もあります。ポータルの特徴でもありますが、EPARKを介して来院される患者さんは急患が非常に多いため、その場限りになる確率も高まります。出来る限り、次回の来院に繋げることをしていかないと、結果的に費用対が合わないことになりかねません。(1アポイント(電話)当たり、1,000円~3,000円のシステム利用料が掛かります。※当社調べ)

そのためにも次回以降の来院に繋がるよう、しっかりとコミュニケーションを取ることが必要です。

また、安易に予約が取れてしまうため、無断キャンセルが増えることは避けられません。こちらについては、ある程度織り込んでおく必要があります。予約時間の調整など工夫が必要です。

医院が立上がってきた際には、EPARKからの予約が既存の患者さんの予約の妨げになったり、無断キャンセルによる損失も比較的大きくなったりでEPARKが足かせになることが考えられますが、医院開業当初は、間違いなく有難い集客チャンネルになり得ますので、導入を考えられると良いと思います。

その他のポータルサイト

その他のポータルサイトに関しては、無料で掲載できるものがあれば掲載しておいた方が良いという考え方が現実的です。(開業当初に関しては)

コストをかけるのであれば、自院のホームページに手を掛ける方が、より直接的な集客にはつながると思います。

今やポータルもコストや手間の掛け方によって、検索順位が上がってこないという状況も稀ではありません。(むしろ、コンテンツをしっかり作り込んでいる個々のサイトの方がユーザーにとって有益と判断する傾向についても専門家から指摘があったりもします。)

開業当初は掛けられるマーケティング費用も限られていると思います。適切なポータルサイトの活用により、最小限のコストで最大限の効果を得ることを目指しましょう。

歯科開業の教科書
編集部

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投稿者

歯科開業の教科書 運営事務局

歯科医院の開業と運営に携わる現場コンサルタントが歯科開業に関する「旬」な情報を現場目線でお届けします。

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